中学卒業式

朝、薄曇り。
今日はそらの中学卒業式。

そらの義務教育が、今日終わりを迎える。

卒業証書を授与してもらう。

立派になったね。


豊幌小学校から一緒だった子供たちは、全員顔と名前が分かる。
あの子たちが...大きくなったなぁ。
感慨深いなぁ...。


3年間一緒に過ごした同級生達と、最後の合唱。

そして、卒業式はつつがなく終わったのであった。


教室に戻って、最後のホームルーム。
受験がうまくいけば、そらの学生服姿は最後だなぁ...。

他のクラスと違って、このクラスは泣いている子はいないなぁ。


仲良い友達たちと一緒に。

これからみんな別々の進路に進み、それぞれの人生を歩んでいく。
離れても、中学校で一緒に過ごした思い出は、一生の宝物だね。


最後に、岩見沢リトルシニアメンバーで!

ノゾ、タイシ、ショウヘイ、そら、コタロー...あれ?
コタローは既に帰ってしまい、豊幌フェニックス時代のチームメイト・タツヤが代役なのでした。
中学卒業おめでとう!


午後、そらの念願のスマホデピューのために、ドコモショップに行ってみる。
いろいろと、ネットで調べて見たけれど、どうも料金体系が複雑すぎて良く分からなかった。
特に、私の携帯&スマホの契約が特殊というのもあるなぁ...。
学割のために、そらの学生証が必要だったこともあり、契約自体は明日にして、今日は一旦帰るのであった。


夜、また野幌に舞い戻り、あーちゃんを含めて家族5人で「串鳥」に行き、そらとみぃたんの卒業のお祝い。
子供たちは本当に焼き鳥が好きだなぁ...呑兵衛みたい。


家に帰り、日本橋で買ってきたホワイトデーのお返しをみんなに配る。
久々の家族団欒。落ち着くなぁ...。