断髪式

朝、晴れ。今日は野球日和。
6:30過ぎに起きて、軽く朝食を食べ、野球の準備。私はウコンの力を飲んで、昨日の酒の影響を全て消しにかかる。
7:20にグラウンドに集合し、今日開幕する野球大会の会場に向かう。私の車に乗りたい子供が殺到し、いつの間にか、そらは他の車に乗っていた。うーむ、実の息子が乗れないとは....。
「島田塗装旗争奪少年野球大会」の開会式。島田塗装も聞いたことが無い会社だが、少年野球に貢献する素晴らしい会社なのだろう。

今日の開会式はいつもと違うのだ。我がフェニックスのキャプテンが選手宣誓をするという晴れの舞台。良いポジションを陣取り、カメラを構える。キャプテンは、ウケを狙わず、立派に宣誓の大仕事を成し遂げる。うーむ、凛々しいなぁ。
今日、公式試合は無いのだが、「東大麻グランドキングス」、通称「グラキン」と練習試合を行う。
最初はレギュラーの試合。一進一退の攻防が続くが、見事に3−2で勝利。次は5年生以下の新人戦。そらは出れないが、2年生が4人もレギュラーになっているチーム。試合慣れしていないのか、初回からミスを連発し、いきなり5点のビハインド。その後なんとか立ち直るが、結局6−0くらいで負けてしまった。練習試合だから、負けてもそれを次につなげればいいね。
ホームグラウンドに戻って、昼食を食べてから練習。子供とキャッチボールをしていて遠投の時、右ひじに違和感が生じ、痛み出してきた。フリーバッティングのピッチャーを少しやってみるが、かなり腕が重くなってきて、途中交代。その後のノックの時も、バットを持つ手が重い...。うーむ、やっぱり未経験者はだめやなぁ...。
練習終了後、まだ満足していない子供達と「はみんぐ公園」で18:00過ぎまで野球をして遊ぶ。結局、11時間以上も子供達と一緒に過ごしている。体はグッタリ...かなり疲れている...。

夜、夕食を食べてから、借りたバリカンでそらの断髪式を執り行う。そらは夏休みの時から坊主頭になることを望んでいたが、嫁さんが良い顔をしていなかったので、伸び伸びとなっていたのであった。
借りたバリカンは、毛吸い機能を備えていて、とても使いやすい。30分も経たないうちに、6mm 刈りになる。しかし、そらも私もちょっと不満足。結局 3mm 刈りにして満足する。似合うねぇ。かわいい。
これから坊主頭にする事が多いのだろうから、今回借りた様な、良いバリカンを買ったほうが良いね。