ベストフレンド 〜ゼット旗 準決勝、決勝〜

朝、薄曇り。
早朝から野幌運動公園に集合。

今日は、ゼット旗杯争奪全糖選手権大会の最終日。
この日まで公式戦を応援出来るなんて、とても幸せだ。


さぁ!準決勝の開始!

相手は、春季大会でも準決勝で戦った、全日本のメンバーもいる強豪・札幌西さん!

右のエース・ユースケ、ノゾのバッテリーが先発!

ランナーを出すものの、要所でユースケが三振を取り、更に好守で得点を許さない!



逆に、こちらも3回までタツノリのヒット1本に抑えられる...投手戦だ...。


4回の表、2死からリョーヤがセンター前ヒットで出塁!


ノゾもセンター前ヒットで続く!

ここで、キャプテン・タイシの値千金のタイムリーヒット!先制!


チャンスの後にはピンチあり。
間違いなくセンターオーバーの長打と思われる打球を、ヒロトがスーパープレイ!


更に犠牲フライで1点を返され、なおもピンチを迎えるが、ショウヘイのスーパープレイが飛び出して追加点を許さない!


5回表、ピンチの後にチャンスあり!
先頭打者の俊足・コタローが絶妙なセーフティバント

ヒロトがしっかりと送り、1死2塁!
ここで、そらがタイムリーヒット


2−1!勝ち越しだ!


その後は抑えられたまま、7回裏へ!
無死満塁となってしまい、サヨナラのピンチ!

なんとか犠牲フライの1点に抑えるが、同点に追いつかれてしまった...。

試合は延長に入った!
8回の表、2・3塁のチャンスを迎えるが、無得点に終わってしまう。

ここで、1日7回の投球制限のため、ユースケから変わり、左のリョーヤが登板!

リョーヤは3者凡退に抑え、9回の表へ!

先頭打者・コタローが四球で出塁!

1死後、そらがセンター前ヒットで繋ぐ!

そらが盗塁も決めて、1死2・3塁!
ここで、ショウヘイのセカンドゴロの間にヒロトが生還!

勝ち越しだ!

9回の裏は三者凡退に抑えて見事に勝利!


強豪相手に、全てを出し切り、延長9回の死闘に競り勝った!


やったー!決勝進出だ!
素晴らしい9人!良くやった!
これでリトルシニア最後の公式戦まで試合が出来るぞ!


準決勝第二試合を見ながら、しばしの休憩。

決勝の相手は、この大会を2連覇している札幌北さんに決まった。


右のエース・ユースケは、1日7回の投球制限で登板できない。
左のエース・リョーヤは、昨日と準決勝での登板で、残り3回しか投げられない。
来週の新人戦に向け、みずほ球場で練習をしている2年生には負担をかけず、9人だけでこの大会を戦うと決意した3年生。
そのため、小学校時代にエースだった、タイシとヒロトがピッチング練習!

今まで全くピッチング練習をしていなかった二人であるが、投げている球はなかなか良いぞ!

頑張れ、タイシ!ヒロト


さぁ!泣いても笑っても、勝っても負けても、リトルシニア最後の公式戦!
思いっきり楽しんで野球をやろう!

そして、全チームを含めて3年生最後の試合、ゼット旗杯争奪全糖選手権大会決勝戦が始まった!


さぁ!先制するぞ!

先頭打者のヒロトが、センターオーバーのスリーベースヒットで出塁!

2死後、リョーヤが先制のタイムリーヒット

1回の裏、先発はヒロト

タイシがセンターで、リョーヤがレフトという、初めての布陣の守備!



ヒロトは2死を取り、四球でランナーを出すも、牽制で差して無失点!

まるで以前から投手をしていたようだ!すごいぞ!ヒロト


2回裏、急造投手ということなのか、再三のバント攻撃で責められて3点を奪われ、逆転を許してしまうが、最後はセカンドゴロに仕留める。

3回の裏、豊幌フェニックス時代のタイシ・ノゾの黄金バッテリーが復活!

タイシは無死1・2塁のピンチを迎えるが、見事に後続を抑えて無失点!

4回から、左のエース・リョーヤが登板!

しっかりと抑えて打線の奮起を待つ!


5回表、相手のミスで1点を返し、3−2!1点差!
更に6回の表、ノゾのツーベースでチャンスメイク!

タイシがしっかりと送って1死3塁!


ここで、ユースケが見事にスクイズを決めた!

3−3の同点に追いついた!

そら達の中学校の同級生や先生も応援しに来てくれている!頑張れ!

しかし、6回の裏、またもやバント攻撃で1点を失い、4−3と勝ち越されてしまう。

土壇場の7回表、ここで得点しないと負けだ。
先頭打者のショウヘイがセンター前ヒットで出塁!

リョーヤが四球を選び、タツノリがバントを見事に決める!

ここで、ノゾが大きな犠牲フライを放って同点!

粘る岩見沢リトルシニア!

4−4の同点!まだまだ終わらないぞ!


そして、7回裏。


投球制限のため、リョーヤはもう投げられない。
再びタイシが登板!

しかし、力尽きてサヨナラ負け...。


負けたけれど...でも良くやったよ。

9人だけで、良く頑張ったよ!

君たち9人を誇りに思う!

最高の9人だね。


まだ敗戦のショックから立ち直れていない3年生。

そして、表彰式が始まった。

まだ顔が固いね。

準優勝の表彰。

表彰状は、副主将のそらが受ける。

準優勝カップは、主将のタイシ。

記念品は、副主将のショウヘイ。

準優勝おめでとう!岩見沢リトルシニア!

そして、優秀選手賞は、左のエースであり、左の主砲のリョーヤ!

おめでとう!リョーヤ!良く頑張ったね!

そして、連盟の副会長でもある、岩見沢リトルシニアの会長から、銀メダルを掛けてもらうのであった。





金メダルには届かなかったけれど、立派な銀メダルだ!

最初の大会と最後の大会で、銀メダルというのは立派だよ。

メダルを受けて、ようやく笑顔になってきたね。


最高の仲間たちと勝ち取った銀メダル。最高だね。

最高の仲間。

最高の友達。

ベストフレンド。


そして、最後の大会の余韻と、子供たちとの思い出を胸に、灼熱地獄へ帰るのであった。


誇らしさと寂しさと...なんとも言えない気持...。